子育てママのお小遣い>アクセス解析簡単活用術
ホームページ作成に挑戦
重要!サイトのテーマ
アフィリエイトサービスプロバイダを選ぶ
広告選びのポイント
アフィリエイトネットショップを作ろう!
アフィリエイトショップで売れるもの考察
サイトが雑誌に載った!その効果は?
携帯サイトも作ってみたら・・・
・アクセス解析簡単活用術
アクセスアップに悩んだら
サイト運営、質を取るか量を取るか?
素人主婦なりのサイト運営奮闘の軌跡




アクセス解析簡単活用術

アクセス解析、利用していますか?私はほとんどのページにつけています。
個人的には、アクセス解析のついてるページは「なんか監視されてるみたいで嫌だな」と思うのですが、自分のサイトには付けまくっています。矛盾してますよね(汗)。

私は忍者TOOLSのアクセス解析を主に利用しているのですが、アクセス数、ページごとのアクセス数、リンク元、検索キーワード、ドメイン、ブラウザなどなどなど・・・色々な情報を知ることができます。

難しいことは分からないので分析とかもしていません。各ページを解析して何をしているのかというと、検索キーワードを見て、「こんなキーワードで来るのね〜」と楽しんでいる程度です。
(頭悪そうですか?いいんです。楽しいから)

あとは、各ページのアクセス数ですね。どのページがアクセスが多いのかな・・と見ています。

それだけ!?と思われましたか?はい、それだけです。

たまに気が向いたときには別のデータも見るけど、「ふーん」と思い閉じています。

これだけでどんな活用術があるんだ(怒)と思う方も多いかと・・。そうですよね。活用できてないですよね。

でも、あまり深く難しく考えずに「簡単」に考えることなら誰にでもできると思います。




キーワードでは、よくヒットしているキーワードをさらに重視して、検索エンジンでより上位に表示されるようにサイトを改善することができます。上のほうにそのキーワードを使ったり、増やしてみたりとか・・。
あとはそのキーワードに関する情報をもっと充実させて、せっかく来てくれた人をがっかりさせないようにする、といった感じです。

各ページのアクセス数を見てみると、人気ページとそうでないページがはっきり分かります。
人気のあるページはより内容を充実させていくことでリピーター確保にもつながるし、人気コンテンツとして成り立たせることができます。
力を入れていくページ、ということですね。

逆に人気のないページは思い切って削除するか、内容を練り直して改善する必要がある、ということが分かります。

なんだか偉そうに書いてますが、、、私もできてないです。アクセス解析をただ眺めているだけです。
これからはやりやすい部分から活用していきたいと思います。

子育てママのお小遣い>アクセス解析簡単活用術
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO