帝王切開ママへ100の質問

帝王切開ママへの100の質問
↑こちらから頂いてきた質問に全部答えました。
お時間の許す限りご覧くださいね〜

*私について*
 質問答え
あなたのお名前は?ハンドルネームでkaneです。
お子さんの人数は?まだ1人
帝王切開の回数は?初めてです。
帝王切開の実施年月は?2001年夏
予定帝王切開?緊急帝王切開?予定帝王切開です。
予定帝王切開の人手術が決まったのは妊娠何ヶ月くらい?妊娠9ヶ月のときだったと思います。
ずばり帝王切開の理由は?子宮筋腫と逆子が両方だったのが理由です。どっちかなら経膣分娩だったと思います。
陣痛は体験しましたか?していません
手術決定時の周りの反応は?しょうがないね、といった感じかな。

*手術について*
 質問答え
10手術前の処置で嫌だった事は?恥しくて言えません・・
11手術の同意書を見た時ドキドキしましたか?特別どきどきはしませんでした。実感がなかったから。
12手術の時間帯は?午後1時
13病院は総合病院・個人病院?とても大きな総合病院です。
14医師や看護婦の人数など覚えていたら?人数・・?たくさんいて分かりません〜
15麻酔は全麻・局部?局部です。
16全身麻酔の人理由はありますか?なし
17麻酔を含めた手術時間はどれくらい?1時間弱くらい・・・?意識がもうろうとしていたので終了時間が分かりません・・
18局部麻酔の人腰椎麻酔?硬膜外麻酔?他もある?たぶん・・腰椎麻酔だと思うけど。分かりません。
19麻酔の効きは?かなり効きがよかったです。良すぎ!
20麻酔注射痛かった?痛い痛いと聞いていて構えていたので、それほどでもありませんでした。
21術中痛み(感覚)はあった?傷みはないけど、切られてる・触られてる、という感覚はしっかりありました。
22ずばり手術中の感想は?とにかく苦しくて辛かった!
23術中赤ちゃんを見ましたか?横目でちらっと。
24赤ちゃんを出すときの感触は?ぬりゅ
25赤ちゃんを出してからの痛みはありましたか?出してからの傷みは特別ありません。
26赤ちゃんを出した後全身麻酔に切り替わりましたか?いいえ。そのままでした。
27縫合時の痛みは?なし。縫ってるな〜という感覚。
28手術中寒かったですか?いいえ。それより気持ちが悪くてそれどころじゃありませんでした。
29たまにあるようですが、術中の付き添いはありましたか?ありません。可能でも断ります・・。

*傷について*
 質問答え
30縦切り?横切り?縦!
31傷の大きさはずばり何cm?10センチくらいです。
32へそ下何cmの位置ですか?2センチくらい。
33傷はケロイド状?ケロイド状??たぶんそれです。
34自分では傷跡どう思う?もっと薄くならないかな〜
35術後傷に関して気になることは?ぼこぼこしてる。
36かゆみはある?たまーにあります。
37ずばり下着は傷が隠れてレース無しのおばばパンツ?いいえ。普通のパンツ。傷丸出し・・・。誰も見ないからいいんです。
38産後のガードル等使用できましたか?巻き付けてマジックテープで止めるタイプのもので押さえていましたが、ほとんど使いませんでした。
39縫合の方法は?方法??なんだろう。
40縫合の糸・ホチキス様の針跡など消えましたか?糸の跡が一番ひどかったけど、もうすっかり消えています。
41複数回帝王切開している人、傷は一本ですか?複数回やってないけど、次回も同じ場所を切ると言われました。
42術後の処置のテープ等でかぶれましたか?はい。とってもかぶれました。かゆい!
43その後かぶれの跡は残りましたか?いいえ。もうきれいです。
44ビキニは着れる?だめ!!どんなビキニでも傷が見えます。まあ、もともとビキニ着れる体型じゃないのでいいんですけど・・

*赤ちゃんについて*
 質問答え
45赤ちゃんの出生体重は?3162g
46一般に呼吸器系が弱いかもと言われますが、どうですか?今のところ何の問題もなく普通に健康ですよ。
47哺乳力も弱いかもと言われることもありますが、どうですか?とんでもない!強すぎです。お手柔らかに〜って思います。
48赤ちゃんは男の子女の子?女の子♪
49最初に赤ちゃんと対面したのは術中を除いていつ?翌日でした。
50赤ちゃんは保育器に入りましたか?いいえ
51最初の授乳は何日目?4日目・・だったような・・
52一般に母乳が出にくいと言われますが(それは嘘)どうでしたか?自分でもびっくりするくらい大放出。痛くてせっせと自分で搾り出していました。
53おっぱいが張ってくるのが少し遅いようですが、何日目?3日目?4日目?くらい。
54産道を通っていない為と言われるけど、頭は大きい?頭は、お腹の中にいるときから大きいと言われ・・・。でも普通です。
*術後について*
 質問答え
55傷の痛みはありましたか?多少ありましたが、子宮収縮の痛みのほうが辛くてよく分かりませんでした。
56痛み止めを使いましたか?はい。最初は我慢していましたが耐え切れなかった。
57後陣痛はきつかった?あの痛みが後陣痛って言うのかな?そうならものすごくきつかったです。
58一般に産後の悪露が少ないと言われますがどうでしたか?少なかった、というか全然出なくて大変でした。出さなきゃいけないということで、子宮口を広げてもらったのですがそれでも少ししか出ませんでした。
59点滴はきつかった?子宮の収縮を促す点滴が最高に嫌でした。もうやめて〜と心の中で叫んでいました。
60点滴は毎日刺しましたか(刺しっぱなし?)?刺しっぱなし。針がずれたら直す程度。
61ベッドは電動で起きるタイプでしたか?手動です・・・なので常に起きた状態にしていました。平らだと起き上がるときに辛いので。
62歩行前、ベッドの上で体を動かすのは辛かった?寝返りも出来ませんでした。
63最初の歩行は何日目?2日後です。
64最初の歩行の理由は?トイレ
65最初の歩行は介助あり?なし。点滴の棒?につかまって腰を90度に曲げたままの歩行でしたが・・
66ずばり最初の歩行の感想は?はあはあ。(痛くて必死)
67絶食は何日間?約2日間
68喉は渇きませんでしたか?乾きました〜。
69最初に口にしたものは?スポーツドリンク?かな。
70術後最初の食事の感想は?液体でしたが・・おいしかった。一瞬で完食!
71導尿が外れたのは何日目?2日目
72最初のトイレは介助有り?なし
73トイレは辛かった?辛かったけど、導尿が嫌だったのでほっとした。
74トイレは部屋にあった?ありました。
75最初のシャワーは何日目?忘れちゃいました。多分6日目か7日目だったと・・・
76抜糸・抜鋲は何日目?これもうろ覚えですがシャワーの許可が出た日だったような・・・
77抜糸時痛かった?想像してたほど痛くはなかったです。
78傷を見たのは何日目?2日目。興味本位で包帯めくってみました。
79最初に傷を見た感想は?うぎゃぁぁ。こわい。

*入院について*
 質問答え
80赤ちゃんとお母さんの入院は何日間?10日間です。
81母子同室でしたか?その場合何日目から?完全別室でした。授乳のときだけ授乳室で対面♪
82入院費用は一時金で足りましたか?足りませんが、下記2つも貰ったので結局プラスです♪
83健康保険等の給付金はありましたか?はい。頂きました〜
84生命保険(入院・手術対応など帝王切開対応のもの)に加入していましたか?はい。しっかり入院日数分頂きました。ラッキー!

*全般*
 質問答え
85パートナーに傷を見た感想を言われた事がありますか?母親としての勲章だと言ってくれました(泣)
86聞いてなにか思った?うれしかったです。
87周り(親族や友人)に帝王切開の人はいますか?周りにはいませんねぇ。
88帝王切開だった人に親近感を感じますか?はい。
89他人に帝王切開について言われた事で嫌な思いをした事がありますか?産みの苦しみを知らないのね。
90帝王切開の事を隠そうとした事はありますか?いいえ。
91ママ友達のヒトコトに傷付いた事ありますか?特にないです。
92ママ達の出産武勇伝を聞いて疎外感を感じた事がありますか?たまに。陣痛などの話で盛り上ってると入っていけません。
93帝王切開で出産となった事で自分を責めたことありますか?ないです。
94今でもコンプレックスになっていますか?いいえ。
95もう一度生まれ変わるとしたら帝王切開したくない?したくはないけど、してもいい(意味不明?)
96子供にどこから出てきたのと聞かれたらお腹の傷を指差す?はい、もちろん。
97帝王切開で出産したこと誇りに思える?はい。
98これから帝王切開をする人にアドバイスありますか?帝王切開だってお産の方法の1つです。誇りを持ってがんばって!!
99ずばり帝王切開についてどう思いますか?お腹を切る事は、親から貰った体にメスを入れることなので抵抗ありました。でも、そのおかげで元気な子を出産する事が出来たので満足です。危険をおかしてまで普通分娩にこだわる必要はないと思います。
100質問で書ききれなかった事を語ってください。麻酔が効いてるうちに終わるので余裕余裕♪と思っていたけど大間違いでした。あんなに辛いとは・・・(脅かしてるわけじゃないですよ〜)



 トップページ

 子宮筋腫って??

 子宮筋腫合併妊娠とは

 子宮筋腫合併妊娠体験記

 子宮筋腫の胎児への影響

 妊娠中の子宮筋腫の変化

 帝王切開って??

 帝王切開体験記

 帝王切開ママ100Q

 妊娠中の悩み

 流産体験記


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送