子宮筋腫合併妊娠体験記

管理人が経験した、子宮筋腫発見から手術・術後までの妊娠生活を 赤裸々に語っております。実話です。

■子宮筋腫発見!?

妊娠検査薬でうっすら陽性が出ました。生理予定日よりも前に妊娠発覚。気が早い・・・フライング?でもホントにうっすらだったので確信が持てず、別のメーカーの検査薬で再挑戦。やっぱり陽性。
「これは出来たでしょ〜」とドキドキドキドキ。子供早く欲しいなーと思ってたので嬉しかったのを覚えています。

とにかくまず病院に行ってみよう!と次の休みの日に病院へ行きました。実は生まれて初めて行く産婦人科!緊張しました。
診断結果は・・・
「妊娠反応は確かに出ています。でもまだ週数が早いから超音波にも移ってこないんだよね。それより・・・・・」
と口ごもる先生。なんだろう?と思って次の言葉を待っていると衝撃的な事実が告げられました。
「これは筋腫だなぁ。しかもかなり大きそう」
へっ??キンシュ???なになに???

その後は頭が真っ白でした。なんとなく覚えているその後に言われた言葉は
「赤ちゃんの袋が確認出来ないのでまた1週間後に来てください」
「筋腫の大きさは直径9センチくらいだね」
「赤ちゃんがちゃんと育つかどうか分からない」
「流産する可能性が高い」
「育ったとしても普通に出産は出来ないと思うよ」
「こんなに大きな筋腫があってよく妊娠したねぇ」

幸せの絶頂から谷底に突き落とされたような気分で帰宅。ちょうどその日は職場の飲み会だったので、行きたくないけどしょうがないから飲み会へ。

■主人に話す

帰宅した主人に報告。一緒に落ち込む。
当時は子宮筋腫に対する知識がなかったので「流産」「奇形児」「不妊」という心配が頭の中を支配(筋腫があるために奇形児になることはないと後で知りました)。赤ちゃんは半分諦めモード・・・・

■2回目の病院

指定された日に病院へ。赤ちゃんが見えてこないので、けいりゅう流産している可能性もあるとのこと・・・もしそうだった場合は手術とも言われていたので主人と一緒に行きました。
そこで、嬉しい事に胎のうを発見!赤ちゃんの姿も確認できました。なんとか第一関門突破です♪でも、普通の人より流産しやすいのでなるべく安静に!!と言われました。ここで仕事を辞めることを決意。

■出血!

安心したのもつかの間、仕事中に出血!!量はわずかでしたが「流産」という言葉が頭をよぎりパニック状態に。
病院に行こうと思って電話したのですが「出血がどんどん増えてきたり、激しい腹痛があるようならすぐに来て下さい。そうでなければ安静にしていてください」との答え。言われたとおり家に帰って安静にしてました。

■妊娠4ヶ月

仕事を辞めました。引越しをせざるをえなかったのでこんな時期に引越し。ちょっと無理しちゃったんですね。ばかでした。
引越しの次の日の夜、激しい腹痛に襲われました。一晩中何分かおきにお腹がぎゅ〜〜〜っと固くなり一睡も出来ませんでした。一晩耐えて翌日病院へ。
「トイレと洗面以外は寝ていてください。それが出来ない状況であれば入院です」と言われました。張り止めの薬もでました。流産しかかってたようです。張りが治まらなかったら、赤ちゃん流れちゃうかも・・なんて言われたりもしました。薬を飲みながら寝てばかりいる生活が始まりました。

■やっと安定期

張りもおさまり、やっと安定期。筋腫が変性してると言われましたが私自身は痛くもなんともなかったので放置。幸せな妊婦生活が始まりました。

逆子だったので、逆子体操というのをやってみましたがいくらやっても最後まで逆子のままでした。お腹の中でくるっと回るのには邪魔な位置に子宮筋腫があったのかな?

■大きいおなか・・・

体重が増えすぎた(最大13キロ)せいもあるけど、でっかい筋腫があるせいでお腹がすごく大きかったです。赤ちゃんの頭よりはるかに大きなものがあるのであたりまえですよね。双子と同じ状態です。

■帝王切開決定

子宮筋腫があるだけ・逆子なだけ・どちらか1つなら普通分娩も可能だったのですが両方重なるとリスクも大きく、安全第一に考えて帝王切開での出産が決まりました。

そのとき担当の先生から嬉しいお話が・・・
「せっかくお腹切るんだから、子宮筋腫も一緒に取っちゃおうか」
診断されてからというもの、本やネットで色々調べていた私は、同時に手術することは難しく、改めて開腹手術をしなければいけないと思っていたので・・・やった!!と思いました♪願ってもないことです。
でもお腹を開けてみてそのときの出血量や筋腫の子宮筋腫の位置、状態など様々なことの兼ね合いで出来ないかもしれないということでした。「取れたら取る」ということで、当日まで分かりませんでした。

■出産(手術当日)のこと

決められた日の午後、手術室にて帝王切開で無事出産。引き続き筋腫核摘出手術が行われました。手術の様子については帝王切開体験記のページをご覧くださいね。

最終的に直径14センチほどに成長していた子宮筋腫は取り出されました。唯一実物を見た主人は「ソフトボールみたいだったよ」と微妙な感想を述べていました。きっとグロいソフトボールだったんでしょうねぇ。

■その後

生まれた子供はなんの問題もなくすくすく育っています。術後のお腹の回復も順調で、痛みももうないです。傷はもちろん残っていますが赤かった色も茶色っぽくなりました。
子宮全摘出ではないので再発の可能性もあります。1年ごとに受診してくださいと言われたのですが術後3年経つ現在、まだ受診してません・・・。

<追記:2005.6>
術後3年以上経ってから、重い腰を上げ診察へ行きました。
子宮筋腫再発していました(泣)。2センチくらいの筋腫が3つ程あるということです。でも手術が必要なほど大きくなく、妊娠・出産に影響することはまずないでしょう、ということで経過観察中です。


 トップページ

 子宮筋腫って??

 子宮筋腫合併妊娠とは

 子宮筋腫合併妊娠体験記

 子宮筋腫の胎児への影響

 妊娠中の子宮筋腫の変化

 帝王切開って??

 帝王切開体験記

 帝王切開ママ100Q

 妊娠中の悩み

 流産体験記





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送